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SAMURAI7&茶母&ジュリーファンブログ
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01/11
意欲的? 大河ドラマ「龍馬伝」
フィルム撮りなんで
びっくりしました~。
へええ。


たまたまTVついてたので。
そのまま見ました、大河ドラマ。
ふ~ん。
ふ~ん。

映画みたいにやりたいわけだ。
意欲的だし、意気込みは買うよ!
セットも外ロケも、従来の
大河路線にくらべると、
ちょいと民放のドラマっぽい
手法も入って、若返りを
意識してるな~と思いました。

キャスティングも、がんばった形跡あるしね~。

主役の福山さん、ビジュアル優先で、
今風なのもいーんじゃないですか?
豪放磊落天真爛漫という
既定路線に飽きたらず、

やさしくて、等身大でちょっと頼りない
イマドキのキャラ設定も面白いですし。

そいで、暑苦しい人間ドラマ路線は
香川氏が担当ってことでしょ。

そう思って見ておりました。
蟹江敬三さんとか、好きだし~(笑)


しかし…たったひとつ、唯一にして最大の
問題点が!!!!

福山さんの声とセリフがイケてね~~~(まいがっ)
声の線が細すぎて、台詞回しも早すぎて、
なにしゃべってんのか、こちとらの胸に
ちっとも響いてこないのですぅ~~~;;


ついでに言わせてもらうなら、このドラマの人たち、
誰一人土佐弁がしゃべれていません。児玉博さんとか
外から婿入り人ですか?!郷士じゃないのか。
(なんてこったい!!!!)


単語のモンダイじゃないのよ~。
西の人間のイントネーションが
だぁれもできてないってあのーーーー(滝汗)


「歌姫」のときのキャストの方が、
なんぼかそれらしかったよぉおお!!!
あの後ろのりイントネーション。
ぺったりと、しかし鷹揚で、
京都弁のようにはんなりした土佐の
お国言葉なくして、なんの龍馬伝(しくしく)


”英雄”然としてなくていい!
なつっこい、犬コロみたいなキャラでいい、
だけど、声とセリフ回しは、身震いするほど
やわらかく甘く伸びやかな、あの土佐弁で
お願いプリーズです!!!!

脱力しまくって、たるそーにしゃべる
だけなんだけどねぇ。もっとゆっくり、
大きな声の人だと思いますよぉ。
田舎の人なんだからさー(龍馬は)

どっかで北村総一郎氏出ませんか?(高知出身)
この人のお国訛りの色っぽさ聞いた上で、
全部のキャストが真似る努力してくれたら、
すごーく良くなると思うけどなぁ。。。。


「茶母」を初めとする歴史ドラマで、
キャストのセリフ回しの重要さを痛感した身としては、
フュージョン時代劇のスタイリッシュさを
演出しようとして、馬脚を見せまくってる
痛い出足なカンジ~~~~~(><)!
お百姓サンたちまでが、浅薄(スタイリッシュ)なのは
どうなの。。。意地汚さと卑屈さが
あってこその大衆の図太さ、逞しさなのでは。
リアリティ追求してるっぽいわりに、
肝心の登場人物たち個々に説得力が
欠けているよーな気がして、惜しいなぁ。


え、どうせJ系と一般ファン向けで、
時代劇おたくなんか見てないから、
無問題なのか…。


後半尻上がりに良くなる構成だといいんですが。
(全体を見通して想定内だとか)


あと数年したら、長瀬クンに龍馬役とか
まわってくんのかね~。(太郎ちゃんの土佐弁はよかったよー!)
それを楽しみに待ってます。
岩崎弥太郎は、満ちゃんでよろしくv
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この記事へのコメント

そうなんですか。

~ぜよ。
ちっくと。
まっこと。

この言葉だけで土佐弁と認識=勘違いしてしまう関東の人間です。
関西の方だと微妙なとこで(微妙でさえない?)
わかるのですね。

坂本龍馬は御多分にもれず、
大昔、司馬遼太郎さんのあの「竜馬がゆく」にやられたくちで、
福山雅治? きっと途中で見るの止めちゃうかもと思いきや、
私のイメージとは全く違うのですが
新しい感じが嫌ではなかったです。

今のところはもう少し見てみようと思っています。
チャア [URL] 2010/01/16(土) 21:01 [EDIT]

Re: タイトルなし
> チャアさま

こんにちは。また遊びにいらしてくださって
ありがとうございます。

> ~ぜよ。
> ちっくと。
> まっこと。

> この言葉だけで土佐弁と認識=勘違いしてしまう関東の人間です。

有名かつ独特の単語ですよね~。

もちろん、それで区別がつけば問題ないのですが…
(あんましコアな単語ちりばめて
地元の人以外わからなくなるのもNG
でしょうし~;)

方言て、ワタクシ、音楽だと思うのです!
その土地のイントネーションには
ある程度同じフレーズがあると
感じるこのごろ。

なので、その共通認識であるフレーズを
踏み外して奏でる「言葉」は、
耳になじんだ人間にとっては、
「調子外れの」歌に聞こえる…
と、とっていただけるとよろしいかと。

ほ~ら、すんごいムズムズしますでしょ?(笑)

どうも、西と東で、大まかな旋律が
違うようで、、、。ワタクシ、東の節は
単語もまったくわかりません!(爆)
福島生まれ新潟育ちの知人は、
逆に西の節も単語の類推もできないけど、
東北はOKと言ってました~。

そう思って方言指導うけてもらうと、
いいかなーと思いまして。。。
どうも、今回は全キャスト
土佐弁のイントネーション真似る気
皆無っぽいですけど…(演出がそういう路線なのか)

> 福山雅治? きっと途中で見るの止めちゃうかもと思いきや、
> 私のイメージとは全く違うのですが
> 新しい感じが嫌ではなかったです。
> 今のところはもう少し見てみようと思っています。

私も意外にOKでした(笑)
瑞々しい感じは、すごく新しいですよね!

それだけに言葉って、体温やその人の人柄が
直に現れる部分なので、もうちょっと
調子外れでなくしていただけると
いいかなーと…

あと時代劇って、ファンタジー空間ですし、
誰が聞いても現代人的なしゃべり方は、
時代劇見てる気がしなくて、世界観に入れない
んですよ、ね(ボソ)
春日 [URL] 2010/01/18(月) 11:18 [EDIT]

>方言て、ワタクシ、音楽だと思うのです!

そういえば、昔、熊本の言葉を聞いていて、
おっとりとやわらかで、
眠気を誘うほどに、
心地よい音楽のようだったのを覚えています。
お国言葉ってホントに良いですよね

あの~、春日さま。
昔の記事にコメントさせていただいても
よろしいものでしょうか?
チャア [URL] 2010/01/19(火) 21:46 [EDIT]

Re: タイトルなし
>チャアさま

東西南北、ないようでいて(笑~、
その土地土地にある特有の「音楽」
なんて素敵ですよね♪=方言。

ご賛同ありがとうございます~っv

> 昔の記事にコメントさせていただいても
> よろしいものでしょうか?

どうぞどうぞ~♪
レスもつけさせていただきますので、
ご自由にいつでも書き込んで
やってくださいませ。。m(_ _)m
春日 [URL] 2010/01/20(水) 21:29 [EDIT]

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