SAMURAI7&茶母&ジュリーファンブログ
05 * 2008/06 * 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
--/--
06/29
第一回「茶母」わたしだけの名場面アンケート
下の記事で募集している、名場面は、他の方と被っていても構いません。それから、一言でいいので、それぞれ「名場面」にあげる理由を書き添えてくださいねー♪

みなさんの人気が高いシーンを10点ほど抜きだしたら、
それぞれ挙げてくださった理由を書き添えた上で、
拍手機能をつかった人気投票にしちゃいます(笑)

上位3位に選ばれた”隠れた名シーン”に関しては、
春日があとでこってり記事にいたしましょうかね~(爆)

まずは人気投票に行く前のアンケート参加、
よろしくお願いしまーす。7月末くらいで、
投票を開始したいと思いますので。


春日が最近、すご~く気に入ってる場面で、
前回書き洩らしたところがひとつありましたーーー!

それは監督版だと、13話のオガァが帰ってきたとき、

なうりの部屋で、ふたり向き合って座ってるシーンっっ(><)


この構図いいですよねぇ~~~。
まるで日本映画のような引きの画面。

なうりの部屋なんですけど、この角度でいままで撮られてないから、
一見どこなのかわかんないくらい斬新ー。

一つの画面に、ふたりを据えて、どっち見ていいのかわかんないくらい
お互いの視線はすれ違ってます……(TT)

放心してなうりの顔を見ることもないオガァ。

そんな彼女をじっと見つめているなうりー…(><)
苦しい、よね。

本当に、どんな思いでこの場に彼女を座らせているのか。
ここに招き入れるまで、彼女が後ろをついてくるとこから、
どれほどの葛藤があったのか。
台詞が始まるまでの、無言の時間がすばらしいです……!

相克というなら、このときのなうりの内心であろうと(くぅ~)

ご飯三杯♪の名場面です。
06/28
7/13オフ会の話 (追記あり)

裁縫にがてなのにー(涙)

えーと、以前7/13オフ会に行ってもいいよ?と
おっしゃってくださった方、
詳細をご相談させていただきたいので、
管理人まで、ナイショモードでこの記事にコメントください。
日が迫っておりますので、もう一度あげさせていただきました。

12日はファンミでー、13日は横浜観光の予定。
地元だと、観光地めぐりとか、意外としてないし~(笑)

お昼はおすすめの飲茶かな?(笑)
06/27
ファンジニ 12話 ネタバレ
あ~、やはり検証するにはDVDがあったほうが楽ですねぇ。
録画分をメディアに焼こうかなー。

買っちゃうのもいいけど(韓国バージョンを)翻訳本出るでしょ?(出ないのかな)
ウノぼんのとこがあんなに長くなければなー(苦笑)
つづきを表示
06/26
ファンジニ12話 
やっと「ファンジニ」を見ました。
12話。

きたきたきた~~~~~っ!!!!

ちゅー感じ(爆)
つづきを表示
06/23
茶母つれづれ 
「イサン」の殿下の演技と、「茶母」のなうりの演技は、求められてるモンが違うので
比べてもしょうがないんですが……。

どちらも劇中伸び盛りで、どんどこ成長して上手くなってるというのは、

おなじですね~(笑)
つづきを表示
06/22
黒澤映画 「虎の尾を踏む男たち」を見ました~♪
どうしても現代劇より、時代劇に目が行っちゃうわ~(笑)
HDDの中にてんこもりの録画。
意外なことに、黒澤映画30本のうち、時代劇は11本なんだそーです。
え、そんな少ないの?! インパクトが強いせいか、
もっと時代劇ばっかりのイメージでしたよ…。

製作は、1945年敗戦の年。脚本は軍部の検閲をうけ、
上映許可はGHQによって差しとめられ、
公開されたのが7年後という数奇な作品。
つづきを表示
06/21
本日の…(笑)
殿下考とか始めちゃったら痛いかなぁ~(笑)

国営はじまって、見てる人が増えてからのがいいでしょうか。
なにしろ力いっぱいネタバレです…(爆)
つづきを表示
06/19
濃い目が好き
なんの濃度かというと…。
「色香」かな。

ふつーは顔の造作のバタ臭さ、とかを表現して使う言葉でしょうか?
つづきを表示
06/18
イサン――正祖大王 全77話 インデックス
とりあえず、いままでがんばって見た方が
あらためて見直すときのガイドとして…。
もくじをつくっておきます。
誰よりも自分のためかも(笑)

けっこううろ覚えなんすよね~;
つづきを表示
06/18
イサンー正祖大王 スペシャル
全77話という大河ドラマ。
終わってみれば9か月という長丁場でした。

確かに役者さんは出番がなければ休めるけど
PDって誰よりも出ずっぱりですよね。

…げんきだなぁ…。

スペシャルはテスや~をやったイ・ジョンス氏の語りで
1時間。蔵だしの脇役さんたちのインタビューがよかったです。
あと、王座をかけてじゃんけんしてた3人組!
つづきを表示
06/18
イサン75話 (ギャラリー展示)
全77話完結記念に、スチールギャラリーを完成させました!

ドラマを完走した同志のみなさま、ご自分を讃えながら、
ゆっくりお楽しみくださいませ~♪ (6/18追記)


なーんも期待しないで見てたら、やっぱり面白かったよ…(笑)

殿下はすんごい、いい顔でソンヨンのこと回想してました。
もらい泣きしてる周囲のおつきの気持ちがわかるわ~~~(TT)

6/5追記しました。ネタばれ写真になる可能性がありますので、ドラマ未見の方はご注意を。
(見る予定の方は、絶対ここで見ないほうがいいです。。。ドラマのあとにごらんください(笑))


ということで、いよいよ来週、この大長編「イサン」も終劇を迎えますね。

いろいろあったけど、自分的には正祖と成氏というすばらしいネタをくれてありがとう~!と言いたい気持ちでいっぱいです。こんな王さまが朝鮮時代にいらっしゃって、あーんなことやこーんなことをなさったとか、調べたことも、これから調べたいことも出来、ますますお隣の国のことが知りたくなりました。春日は平安時代とか日本独自の文化発展…といって習いましたが、時代劇の韓ドラを見る限り、遣唐使とかがなくなっても、半島とは相当な文物の行き来があったような気がします。衣装とか、小物とか、ほとんど型がおなじやーん…(笑)

つづきを表示
06/17
イサン77話(最終回) ネタバレ
本日、完結。
いやー、ここまでの大長編を自分が毎週追いかけて見られるとは思いませんでした。しかも字幕なし! 週2回で助かった(笑) なんちゃってレビューに長らくおつきあいくださったみなさまに
感謝感謝でございます。
つづきを表示
06/16
ファンジニ11話 ネタバレ
朝から「探偵物語」の後半を見、ぶっつづけで「ファンジニ」です(笑)
もう、すっかり気持ち盛り上がってるせいか、「ファンジニ」の画面も
今日はきらっきらして見えますよー(爆)
つづきを表示
06/15
探偵物語を見ました~♪
HDDにどんどこ見なきゃいけない映画がたまってます~;

古い邦画が主なんですけどね。かといって『姿三四郎』は古すぎだろ~!(笑) 
黒澤映画は、さすがにコンプリきっついわー。時代劇はどれもいいですね。
現代劇は、ものを選ぶなー…。

で、今日は懐かしの『探偵物語』を見ました!

あの頃、薬師丸ひろ子か、原田知代かって人気二分したんだよねーと
家人に言ったら、「角川は三人で売り出したの」だって。
知らんよ、そのもう一人って誰?!(汗)
つづきを表示
06/14
本日のなうり考(笑) 彼女の中の彼
あー、とうとう運命の今週ですわ~。セクションTVの動画も見ずにがんばります…。リアル見てからのぞきに行かないと、ネタばれしちゃうみたいだから自粛自粛。

さて、おひさしぶり~のなうり考です。なうり考だけど、オガァのことを書きます!(笑)
つづきを表示
06/11
KNTV版「茶母」5~最終話
「イサン」スペシャル。って、すっかり忘れて、最後だけちらと見ました…;
殿下がおもいきりやぎょんに弄られてるとこ(笑)

「イサン」もなんだかんだ言いながら、すっかり殿下のとりこになってるし(さらにいうと、殿下の目線を通じてソンヨンにも惚れているのですが)、「無影剣」はソハのあの表情で、またまたこちらの王子さまに気持ちもってかれそうになるし(好みのヒロインに入れ込むと、彼女たちの感情にシンクロしちゃうんで)、見終わったり、もうすぐ完結の寂しさを、しょーこりもなく「茶母」で癒してしまう私…。

それって癒しになるんか?という疑問。

ごもっともです。

でも、自分のなかにもや~っとしたものを貯めるより、
おいおい泣いた方がすっきりしません?
(つまり泣く気まんまん☆)
つづきを表示
06/09
イサン76話
…ぷっ。

ねえ、これ書いてもいいですか…。

本篇76話見るより、ぜったい今日の予告のラストにあがった
スライドショー見た方がおもしろそう…(爆)

てか、このスライド予告みたら、めちゃめちゃおもしろそうなドラマなんですけどっっ!!!

フギョムも貞純もええかんじやーん。

これでもっぺんやり直そうよ。
つづきを表示
06/09
ファンジニ 10話 ネタバレ

さー、長かった童妓(下積み時代…)の時代がおわって、いよいよ名月(ミョンウォル)の物語ですねー。ネタばれ記事いってみます。
つづきを表示
06/09
KNTV版茶母 1~4話
いかんいかん、今日はてっきり「イサン」スペシャルで、べつにリアル視聴でなくても~と思いこんでたけど、いま番組表確かめてきたら76話ってしっかり書いてありましたわ; ここまできたら絶対コンプリートしてやるうっ。殿下の男やもめな哀愁も見逃せないし、ひょっとしたら今日もソンヨナァ~の回想入るかもしんないしっっ(握り拳) なくても驚かないけどね…もう(苦笑)途中でカットしたメロシーンの蔵だしとかやんないかなー、スペシャルで…。

ところでまだ「茶母」のバックアップと格闘しておりまして; 作業しながらついつい見ちゃうのはこの序盤なんですよねー(どんだけ好きやねん)。なんだかんだ言いながら、ほほえましいもんでつい~(笑)

ところで、DVDマルチ8倍速対応の書き込み速度で焼いたメディアは、当然、それ以下の速度にしか対応してないPCだと、再生できませんよね…? うー、困った…。WinDVDメーカーなら速度は変えられるみたいですけど、普通にファイルを書きこんじゃってるから、これの速度ってどうなってるんだろ…? やっぱ低速でやってみたほうがいいのか…。家人のROMオンリーのPCじゃ見られないし、動作確認のしようがないよ~~(自分のPCでは見られるんですけどね) 

→やっと解決しました~; やっぱり専用ソフトが必要なんですね(汗)

無事プレーヤーで見られるバックアップがとれましたよーん♪

動作確認のためにちょっとつけたら7話で…冒頭のあらすじにすでに
な、泣ける…!(TT) んもう、映像すごい綺麗だし…山は特別
綺麗に撮れてますよね…。光線の加減だろうけど。
つづきを表示
06/08
「無影剣」を見ました~♪
カテゴリが思いつかなくて「イサン」にいれてしまいました(笑)
やっぱソジンssiでカテゴリつくるべきか?(爆)
でも入れる記事が他にないもんね…

6/8追記アリ
つづきを表示
06/07
ちょっと悪乗り☆
4月のなうり考で書き散らした駄文の続きです。
(いつの話や~;)

いつか、これらもちゃんとまとめて、”星宿”にくっつけます。
一応、全部つながってて、伏線だったりもするんですよー。
細切れな断片ばかりでも…(笑)

春日の悪い癖で、ちゃんと頭から順番に描いてるだけだと
すぐイヤになっちゃうんですよね…(><)

6/8追記して、一応完成(途中で上げてすみません…(><))

4話で、戻ってきたオガァの「よんさんしぷしお~」の前に、
庭先でうずうず待ってたなうりは、こんな感じ…?という
妄想でした☆(うぷぷ)

つづきを表示
06/04
イサン75話 ネタバレ
それなりに内容盛りだくさんですが、まあ、中身がないので
さらっとレビュいっときます(笑) ほんとにねー、このドラマ、
主演がソジンssiでなかったらと思うと、けっこうぞっとするのは
私だけ…?

この人だから、かろうじて王さまの演技でそれらしく見えてない?


つづきを表示
06/04
ファンジニ9話 ネタバレ
放送が日曜日だと困るんだよね~(苦笑)
録画を翌日以降に見るので、「イサン」とかぶりますぅ~。

もったいないからちょいとレビュはずらそうかと思ってましたが、気付けば「イサン」も来週で終わりなんですよね…。うーん、複雑な(むかし)乙女心…。

とりあえず、さらっといっときます。
つづきを表示
06/03
イサン74話 ネタバレ
もう一度録画を見返してきました。

おおー、やっぱり画像がきれいだとぜんぜん印象違うー。

思えばこのドラマは、100パーセントの、天井を突き抜けるよーな情感を表現できるところでも、あえて70パーセントに抑えるような、そういう路線を志向したつくりになってましたねー(そうする意味はよくわかりませんが)

展開は変わらないものの、なんとか二度めで泣けました…。
つか、がんばって泣きました……。

何度も見れば暗示もかかるか…?(苦笑)
つづきを表示
06/02
イサン74話 
本日、それはそれは気合い入れてリアル視聴開始。


早かったよー、一時間☆



って



ざけんな、
ゴルァアアアアアア!!!





ちょっとだけ怒りを沈めてみました(笑)
でも最初にそう思ったことはホントなので消しません…。
つづきを表示
Copyright © 2005 Water Flower.
all rights reserved.
