SAMURAI7&茶母&ジュリーファンブログ
02 * 2008/03 * 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--
03/31
イサン56話
今日は新居の引き渡しの日でした~。

ふ、背中にずっしりローンが…(ははは;)


しかも中古だから、あれこれ自分たちで手直ししないと
いけなくって、はぁ~~~です。


壁紙、カーテン、造り付け家具…。
いままで間に合わせできてたから、今度こそ!
って思うのですよねえ。そしたら出費もいっぺんです(泣笑)

一歩進むごとに金がかかるぞ…なんだこりゃ!!!(><)


そんなこんなと仕事の算段しているうちにイサンのリアル視聴、
忘れてました(汗)いや~ん(><)


録画をみて、レビュ書きますので、ちょっとまっててくださいねー;


あと、55話、完璧にスルーしてた春画絵師師匠がソンヨンに言うセリフ。

「この国で最高の絵師になりたいかい?」

「はい、なうりー」

「だがどうやらおまえは絵だけで心がいっぱいにはならないようだ。
いいかい。この盃が酒で満たされるように、人は人でなければ
満たされないものなんじゃないかな」

と、教えていただいてきましたよー。


おお~~。なんかいいセリフなんでないかい?!






03/30
なうり考に代えて その5  
なうり考を一度UPしたんですが、自分でも論旨が整理できてないな~と思ったので下げちゃいました; うーん、自分の考えを明晰に簡潔に正確に記述するのはむずかし~~~。もうしばらくネタを熟成させなきゃ。。。

年度末、みなさまお忙しいことと思います。
うちもぼちぼちエンジンかけないといけないです。

そういうときに限って、お話を書きたくなったり、ドラマを見たくなったり
するんだよね~~~(逃避行動)

二次創作、やっと導入部の終りにたどり着きました。

つづきを表示
03/27
初レッカー
朝、出勤していった家人からTEL。
だいたいが、そういうのってイヤーな予感すんですよね。。。

「車、途中で動かなくなってん」

…なんですと?!

「道の真ン中で~?!」

「いや、おにぎり買うのに路肩停めたら、
イグニッションが、スターターのとこまでいかへんねん」

キィが回らない、つまりエンジンが始動できない。

「JAF呼んだら」

「40分かかるて」

…まずい。お店があけられません。。。

「おかんがタクシーでここまで来てぇな。
そのタクシーのって、仕事いくわ」

つまりアタシにJAFが来るまで車の番をして、
いっしょに整備工場までつきそってくれという話。

急いでタクシー呼んでスペアキーひっつかんで
エンコした愛車までかけつけること15分。

さらに15分ほど待って、きてくれた親切なJAFのおじさん、
あれこれ工夫してキィが動くようにがんばってくれるんですが、
すいません…、動いても、あたしペーパードラ歴10年、しかも
軽しか乗れません…。動いたら困る―!!!

そしたら、職場について車に忘れ物したと家人。
またしてもタクシーでとんぼ返りしてきました。。。あぁー;;

道の真中でこそありませんが、交通量のそれなりにある
幹線道路の路肩をいつまでもふさいでいるわけにもいかず
(まだ早朝なので、マシですが)、すいません、整備工場
までレッカーしてってくださいとお願い。

これ、あたしが乗ってハンドル握れとかいわれねーよなぁ…と
びくびくしてました(爆)

さいわい、おじさんはてきぱきあっちゅーまに車の前輪をひょいと
持ち上げてくれ、JAFカーの助手席乗って(よかった~)
ディーラーへ。当然、まだ誰もいない…ハズのお店、ラッキーな
ことに早朝出勤してきてた整備の人がかけつけてくれて、
故障個所の説明。

「前兆とかありませんでした…?」

ないけど。つか、車検ここで11月にやったんですけど(ちょっとムッ)
いつもエンジンは一発でかかってたし、家人は車に関しては雑な
人じゃないから、ちょっとでも異変があったらすぐ気づくし、そしたら
絶対整備にくるよ。いままでだって小さい不具合はちょこちょこあって、
そのたびここで世話になってるんだしー。
こんな風に突然なんかあったら困るんだからさ!!!

てなわけで、愛車はドック入り。

しかし、形あるものは壊れるとはいえ、車で最も酷使される部分が
こんな風に故障するとは思いませんでした―(TT)

代車出ませんかと聞いてみたけど、4月いっぱいムリだと(TT)

(言いたかないけど、ここのディーラー、整備はまともだけど
営業・サービス担当はカスだよ。毎回ろくな目にあわない。。。
やっと縁を切ったのに、企業買収でまた戻っちゃった。うぅー)

工期はさっき聞いたかぎりで来週いっぱい。

見積もりはおよそ6万ちょい…


うっ…(涙目)


まあでも、JAFは入っててよかったって毎回思います(ありがとー)
03/26
イサン55話ネタばれ
あ~。昨夜はあまりに眠くてリアルはあきらめて寝ましたー。

録画を見て、ひとこと。

…また本放送で話を進めず、予告で進めてるし…(苦笑)

あと20話もあるのかー…(遠い目)
つづきを表示
03/25
イサン54話ネタばれ
とりあえず、ばたばたと話は続いております。。。
これ、あと16話で終わる?

ほんとに?
つづきを表示
03/24
イサン54話
おっ、今日はけっこうつながるじゃーん♪と
うきうき視聴しておりましたらば…。

ラストの一番見たかった場面で見事に落ちましたぁ~~~!!!


そらどこかっつーと…

身ごもったっつーウォン嬪(自称)とこにやってきたちょうなぁのシーン!


表情見たかったのに~~~(TT)


も、こうなったら「とっととおつとめあげ」たいってことで、
ちゃんと割り切れて前のめりによろこんでいらしたのかしらぁ~~(ははは)

ぶすくれててもしょうがないしね(笑)

気がつけば予告でした…(涙)
03/24
茶母つれづれ小ネタ 編集災禍
”ハッピータイム”のイサンNGの前に、名作劇場が『茶母』だった
そうで…。ユン部屋に動画があがっておりました。

ユンペインさんたちの怒りの書き込みを見るに…
(動画はあれでもユンペインむけに編集しなおされておりますから)

相当とんちんかんな解説字幕が入って、
けったいな編集だったらしく…。

ううむ、『イサン』のてこいれっちゅーか番宣じゃないの~?
と思いながら…なぜいまやってる番組の主演俳優
よいしょで流さないのか不思議な気がしました。

ソジンさんでずっぱりだから…
せめて「茶母」はソンベク中心で流したとか…?
ユンペインはなにがあっても動かない層だから(たぶん)
ミンジュンssiのファン層のとりこみを狙った???


完璧にソンベクーオガァのメロラインだったそうですが…

それはひょっとして編集面倒で、日本版をつっこんだんじゃ…(黒笑)


本国でさえそうなら、日本の国営放送が勘違いしても
しょーがありませんねえ。


しかし…、12話でオガァがなうりの元を去ってソンベクの元へ
行ったシーンが、「あまりにソンベクに申し訳なく、恋しく思って
駆け付けたオガァ」って字幕はありえないよな…。

最終話の浜辺でも、ダルピョンに捕らわれたオガァを
『必死に助けようとして』進むソンベク…という解説だったそうな。


……ぜんぜん違うやん!!!(TT)

それじゃその場にいるなうりの立場はどう説明すんのか。。。


滝の場面が流れてましたが…
この調子じゃ、なうりのあの演技の解釈も推して知るべし…だわ~~~。
天幕のシーンは、ひょっとして無理にオガァに迫るなうりとか
になってたりして……(ただ泣く)


頼むから、ドラマ見てない人が勝手に編集するなよ。

製作サイドが『どんな解釈もできるし、それは受け手の自由』と言ってるのは
あくまで視聴者各位に対するリップサービスなんであって、
ドラマの筋をメインの放送局がゆがめたらいかんやろ~~~~~(溜息)

アタシが監督だったら怒るよ、まじで。


03/22
梅花田より
ユン部屋に、今年、かの梅林を訪れた方の
写真が上がっておりました~~~!!!!

いいなぁ…。

いつか行ってみたいなぁ~。

梅の花さく頃に。

その前にせめて日常会話くらい…(でないとたどり着けねー;)
つづきを表示
03/19
もしもキャスティングー♪
とりあえず、51話と52話は繰り返し見て楽しめますー。
ぐるぐる回して食い入るように鑑賞したいのに、
時間がないだわさ~~~。

今日は銀行で一日潰れ…。
明日は母がやってくるそうな。

怪獣の顔みたさにフォッサマグナを越えてくるんだから、
「くるなー」とも言えないわねぇ。。言いたいけど(片付かないのよー)

ドラマに浸る時間がほしー!
TVの録画さえみてなくてたまっていく一方(はらひれほれ)
つづきを表示
03/19
イサン53話 ネタばれ
実はゆーべの53話もほぼ全滅だったので、いまようやく録画を
飛ばし見して概観をつかんだんですが…。

たしかにminoさんがおっしゃたよーに、あの巻いて巻いて
小気味よく進んでいたドラマが、元にもどっているような…?

脚本家が用意した三種類の脚本のうち、もっともスピードの早い
ホンともっとも遅いホンの間で、奇跡のような2話だった
のかも…(涙)

せっかく登場人物主体で、ドラマが息をし始めてた面白さが、
また書けもしないサスペンスもどきのせいで、遠くにかすんで
きてません?(TT)

気のせいであってくれー!!!!

そんなことしてる間に、殿下の人生が終わっちゃうよぉおおお。
つづきを表示
03/19
イサン 52話 ネタばれ
53話終わりました~。
後半はけっこう映るんですけど、政治と陰謀がらみは
台詞がさっぱりわかりまへん; おもしろそーなんだけどなぁ…

同じ牢獄に尋ねるにしても、殿下の表情が
テス(世孫時代)とクギョン(現在)では、ぜんぜん違うのが
すごい~~~~。あの見下ろす顔の冷たさに惚れる~~~。

今日は昨日着て干していた着物を畳んだり、洗った半襟つけなおしたり(4/8が入学式)、肌襦袢やら裾除け伊達帯補正タオルなど、洗えるものはぜんぶまとめて洗って(洗濯機ネット手洗いモードだ)足袋は手洗いして、干しておいたものを取り込んで…で、お仕事の事務やったら一日終わっちゃいました…(TT) 最近ホントに忙しくて、こまごました作業が煩雑なんですよね~。

まだ52話だってゆっくり録画見直せてないんですぅ~~~!

なので、これからレビュ書きながら堪能したいとおもいますっっ。
なにを…って、そらもう殿下のつらそ~で痛そ~なあれやこれや?
つづきを表示
03/17
イサン52話
のまえに、やっと延長回数が合意に達したもよう。。。
16話延長で、全76話だそーです。

ほぼ予想通りだけど…。

いま52話ですから、あと24話ですよね?

そんなにネタあるかなぁ~~~;

クギョンとヒョイ妃の泥仕合、10話もひっぱらないで
ほしいですが…。

サナ殿下の生涯ラストまでいく、となると、
それでも話数はけっこう必要かもー。
クギョンの次の人も出てこないといけないよねー。

出番がくるまでものごっつい待たされたジミンちゃん、
あとのことを考えると、あっちゅう間にその
ヒロインの座も危ういのでしょうか…(汗)

彼女が退場してからの話をどこまでやるのかなぁ。。。

その辺さくさくっとエンディングの仕込みに
もっていけば、今のいいくらいのペースを
ダウンさせないでいけるかな~~~。

ま、ちょうなあをたくさん見られて嬉しい♪と
思うことにしておきます(ふふふ)

あと、テスや~にも今後ばっちり見せ場を
用意してやってください…!!!!

つづきを表示
03/17
ご卒園~♪
本日怪獣の卒園式。

ついでに昨日、写真館にいって、入学記念の写真も撮って
きちゃいました~。もうばたばたするの目に見えてるから~。

めんどーなのでスーツ着るつもりでいたのに、
家人が「着物きるんじゃないの?」というので、
しぶしぶ…。いったい何年着てないことか。
そもそも前日までに準備が必要(半襟とか伊達襟とか)
なのに、それもせず、いきなり朝引っ張り出してきたら
ガーン。。。案の定襟ついてねーし…(長じゅばんの白襟は
着るたびに洗ってまた縫いつけなければイケマセン。
首にあたる部分は皮脂で汚れるからね~~)

思えばチマチョゴリの襟も白襟かけてありますね。

あれも、みんなそうやってるのよねえ???
(いや、殿下が自分でやってるとか、なうりが
縫いつけたりは想像してませんが…;)

着物着るとなれば必然的に針は持てないといかんのよね~。
イタイ、また、指刺した…(しくしく)。

子育てに突入してから着物から遠のきすぎて、
ず~っと残る写真だってのに、すんげーもっさりした
着付けになっとる…(滝涙)

昨日の今日、で、卒園式の着物の着付けは
わりかしマシにできましたが(この手の事はまさに
慣れなんですなぁ)、あせって帯があたふたになり、
(時間が時間が…!) 帰る頃には、ちびっと崩れてました。
がぁ~ん…。

お師匠様、すんません。
お情けでもらった免状がホントに泣いてるぜ…。

今年はお出かけ着物デフォルトに挑戦するか!
03/13
本日のなうり考 なうりの夢
まだ余韻さめやらぬっていうか…。
初めて「イサン」で何度でも見たいっていう回が現れましたよ~。

これからこの調子でドラマが展開するなら、
「茶母」みたいに、心に残る名場面がいっぱいになりそうで
わくわくします~。

で、思い切り触発されて、本日のなうり考(笑)です。
つづきを表示
03/12
イサン51話 ネタばれ
いや~、51話、盛りだくさんです…!

も、何回でもリピートしちゃいます…(ぷぷぷ)
ちょうなぁが、ちょうなぁが…切ないわ、痛いわ、
見てるこっちが息苦しくなるぅ~~~。

懐かしい感覚です。。。

なうりより、もっとしみじみした情趣があって、大宮人らしい
洗練された深さと寂寞感がすばらしいです。

彼の自制心がだんだん壊れてきてますし(あははは…!)

こんな渋くて男前の王さまが、溜息みたいに低い優しい声で
ヒロインの名前呼ぶんですよぉ~~~。
ずっと甘ったれなのんきモードだったのに。
本気がこもると、言葉が名残を惜しむみたいに
口元にひっかかってこぼれるんだよね…。

「ソンヨナァ…」

オガァ…ってあれは、いつも本気だったのねぇ…(ほろり)

この方の呼び声は、文字通り人を縛る”呪”みたいな気がします。


あんまり克明に書くと、見る楽しみがなくなりますか?

ドラマ見てない人は、ネタばれレビュー読まないかな…(苦笑)

ええ感じにドラマが展開してます。
来週も、とっても楽しみです。

ではいつものように、なんちゃってネタばれです♪

つづきを表示
03/11
イサン51話
あんぎゃー。
なんかものごっつい、いいとこが…
飛びまくりで、…

きぃ~~~~!

PC画面をつかんでがたがたいわせたくなるぅ~。

これがリアルの醍醐味?(間違ってる)
つづきを表示
03/11
イサン50話 ネタばれ
延長なければあと10話…!
こんな調子じゃ、めでたく結ばれたとたんにエンドマークです(笑)
まあ、それでも別にいいけどねー(むしろ嬉しかったり?)


とりあえず、というか
思い切り見たいとこだけの抜き書きネタばれで
ご勘弁を~~~~(時間がナイのでっっ(><))
つづきを表示
03/10
うぅ~、全然映らないー’><)
投資は…みごとに実りませんでしたぁ~~(ぁああああ)

デュアルコア2GHで、メモリ4Gに増設して(OS上は3Gですが…)
これで駄目なら、PCのせいじゃないよね…(滝涙)

しかもVista機だから、つかえねぇ~~~~の。
悲しくなるくらい、、、、。XP機と両方に入れようと思って買った
シュレッダーソフト、うっかり確認しなかったもんで、
Vistaに対応してなかった…(うそん;)

どうやら音声をブロックして噛みこんでしまうらしく…(IEのパボ~)
ユン部屋に入れないってどうなの……<(T^T)>(くぅー)


先週よりさらにさっぱりつながらない気がします…。
音は入るけど…。


つまりこれってADSLじゃ、どうにもならんてことよね?

しくしくしく…。悲しひ。。。

視聴率あがってるのかなぁ~。


やってもやっても終わらない怪獣のおなまえ書きでも
やるかな~~~(遠い目)

幼稚園は今週でおわり。週明けの月曜日が卒園式です…、って
いま予定表見て、思い出した…。

今日、懇談会あったんだぁ…(忘れてた…)
03/08
イサン49話 ネタバレ

今週はいつにもましていろいろ所用が多く…。
停滞していたもろもろが一気に片づいて、てんやわんや(汗)
まず初年度確定申告(しかも青色)が終わり(ぜはー)、
書類持って銀行にかけこみ住宅ローンの申請(どひー)
なんとかこれでお引っ越しできそうです…無事(笑)

あと消費貸借契約やって、引き渡し受けて、内装工事
入ってもらったら4月中旬には家具を移設して貰って
(実は組み立てオーダーのタンスがひとつあります。
FOGAっていうの。これすごくいいです。ちょっと値が張りますけど、ぴったりなところにぴったり収納したい要求になんでも応えてアイデアも出してくれます!ローン終わったらリビング壁周りをそっくりコレでお願いして、食器とかPCとかプリンタFAX,本とかCDとか文房具とかゲーム機とかDVDも、使いたいその場にごっそり収納できるようにしたい!!!野望~☆)4月末にはお引っ越し完了の予定。

3月中に入学準備済ませて、
4月いっぱいは、怪獣の学用品はミカン箱ならぬ
段ボール箱で生活決定(爆)学習机は新居へ直送ってことで!
うっかりすると6年間そのままだったりして…(うはは)

とかゆってたら、注文してたNEWPCが届きました~。
え~、今日家電屋行ったよ; カウンター声かけてくればよかった(涙)取りに行かなきゃー。で、外付けHDDも買いました!ポータブルだけど。なんだかんだゆって、『イサン』のためにすごい投資してる
気がする…(苦笑) やっぱ後半はねー、怒濤になりそうだし…。パパ役デビューのソジンさんは録画しとかにゃ、いかんでしょうよ!!!ソンヨンは綺麗になりました。いや、ホント。

内容、今週は2話とも面白かったので、満足です~♪
ふふふ、現金?

キャラが息をしていると感じられる場面がたくさんありまして、
そうすると勝手に妄想が膨らむ膨らむ~~~(笑)

やっぱ素直に幸せが見たいよね?
茶母嬖人の見果てぬ夢だわ…(じんわり)


ざっとあらすじです。
早くしないと番組に追い抜かれるぅ~(><)

つづきを表示
03/05
イサン49話
やっと録画を見ましたー。

流し見だからかもしれませんが、
面白くなってきたよ~~~(笑)
つづきを表示
03/04
イサン48話 ネタバレ
昨日は一日かけずりまわって、足が棒。
ついでに、歩道橋渡ってるとき、「今日はバカに揺れるな~」
と感じたと思ったら、帰宅してから、めまいを再発してる
ことに気がつきました。やーね、運動してないからなぁ~;

なんだかんだで月火は夜更かしコースだったので、
(文句言いながらも見る☆…たしかに、ソジンさんが
髭つきで、しかもちょうなあの役なんだよ…、
時代劇なんだよ…なんか、見逃すと悔しい気がするのじゃ!)
ゆーべは録画を頼りに早めに就寝。

というわけで、
ざ~っとあらすじです。


つづきを表示
03/03
本日のなうり考(笑) 行くも帰るも別れては
バタバタと過ごしておりますが…。
怪獣ご入学準備は月曜日で一応カタがつく予定。
お名前かかなきゃねー;

しかも仕事も入ってるぞ;土曜日から走り回っております。

お引っ越し関係が、進展しないので…。

夏休みの旅行とGW明けの旅行と、新PCを
購入しちゃいました…。マシンは品切れで
入荷待ち。三週先で、予定は未定だそうな(汗)

ピークシーズンの旅行は早めに予約しないといけないから、
そこがちょっとね…。お金かかるアルねー(汗)

つづきを表示
03/02
プラハの恋人 最終話
韓ドラって、起承転結でいうと、起承の盛り上げがうまくて、
転結への持っていき方というか、シメがいまいち…なのが
多い気がしますー。

とちゅう、むちゃな延長とか入って、筋がてんやわんやに
なってると、なおさら、風呂敷たたむの大変だしー、
急転直下の尻すぼみ?になったりして(苦笑)

まあ、どんな話も、終わるのはタイヘン。


中盤、おもしろかったので、星みっつくらいはあげてもいい。
(満点は5点)

あくまで、ヨンウ目線だけど(笑)
つづきを表示
Copyright © 2005 Water Flower.
all rights reserved.
